Entries


  • コメント : -
  • トラックバック : -


土用に向けて。の巻

土用の丑の日、とくればウナギですね。

だれが言い出したかは知りませんが、
『夏はスタミナ!』
だそうですね。エバラかな。

バレンタインデーやホワイトデーはお菓子メーカーの戦略が
習慣化されたものですが、この土用の丑の日にウナギを食う
というのは、平賀源内という人が言い出したのだそうですね。

今年はちょっと、いいウナギを食べたいものです。
ので、おいしいウナギ屋さんを教えて下さい。
都内近郊の方、お願いします。
そして出来れば、みなさんと同じとこに食べに行きたいものです。

情報を待つ。
(青板に書き込んでもいいです。)


三毛猫ホームズの出番。の巻

エアポートノヴェルというのがある。
空港の売店とかで売ってる分厚い文庫本の小説である。
長時間の移動時間の退屈に耐え得る、タフなシロモノらしい。

エアポートのそれとは違うのだろうけど、
駅のキオスクで売っている小説の文庫本というのも
移動中の読みものであろう。
いわば、トレインノヴェル?サブウェイノヴェル?
というふうにも言える種類のものであろう。
というか、べつに英語でなくてもいいか。

電車文庫。

最近、友人のコンバット越前くんから借りた文庫本が
非常に面白い。そのうえ電車通勤にとてもよく合うのだ。

『駿河城御前試合』

雰囲気でわかるでしょう。時代小説である。
簡単なあらすじはこうだ。

時は泰平の江戸時代。駿河城ってとこで行われた
時代錯誤の真剣での御前試合のお話。
御前試合ってのは、殿様の前で行われる公式戦のようなものである。

公式のデスマッチ、イン・駿河城。

その殿様がキ○ガイのサディストゆえのこの企画。
しかも出る奴出る奴、みんなイカレてる。
時代劇の枠、はみ出てます。
なんか、実際にこの試合、あったとかなかったとか‥。

全部で11試合。毎日の通勤時の電車で読んでいる。
一日、一試合ずつ読んでいる。
今日読んだ試合は、『身替わり試合』の回。


今後は時代小説はもちろん、ミステリとかをカバンに忍ばせて
淡々と通勤したい。
鰹や竹の子に旬があり、蚊取り線香にブタがあるように、
小説というものにも、時と場合によって相応しいチョイス
があるという事を知り、そろそろ私も「三毛猫ホームズ」とかを
読んだほうがいいな、と思った。
あれもきっと、通勤とかに合うものなんじゃないかなぁ、
と、私はにらんでいる。
まぁ、読んだ事はまだないんだけども。


宙に浮く。の巻

「ドリカム」というのがある。

「ドリームズ・カム・トゥルー」という英文を日本人が
簡易に呼びやすく略したものである。和訳すると
「夢が現実のものとなる。」
という意味だ。

数年前のある午後、何気なくテレビを見ていると、
「夢が現実のものとなる」こと、ドリカムのボーカルの
吉田美和さんが、タモリさんと話していた。

「どうなの、最近は。」と、タモリ
「あのねぇ、昨日までニューヨークにいたの。」と、吉田

無邪気で屈託の無い吉田さんは次の瞬間こういった。

「ていうかねぇ、ドリはニューヨークに住んでるのね、今。」

"ドリ"ときたか。

ドリームズ・カム・トゥルー。
「夢は叶う」の略がドリカムだとすれば、
もう叶ったから「ドリ」なのだろうか。
それとも、あるいはメンバー1人が減ったからか。

柳沢慎吾さんはロサンゼルスのことを、
「ロス」でも「L.A」でもなく
『ジェルス』と呼んでいる。

言葉が略されてゆくという事は進化の過程である。
乗り物とかが流線型のフォルムを獲得してゆくのと
同様に、よけいな部分が削ぎ落とされてゆくのだ。

以前、キャスター・マイルドを吸っていた時期、
当時の恋人にお使いをたのんだ事があった。

「キャマイ、買って来て。」

キャスターマイルドの流線型、キャマイ。

しかし五分後、彼女が買って来てくれたのはキャメルだった。
わたしはキャメルを吸わない。パッケージのラクダをながめては、
誰のせいでもないこの状況の宙に浮く。

ポツンと宙に浮いてしまう感じ。
そんなことが、たまにある。

ドリもジェルスもキャメルにもそうなった理由があり
誰のせいでもない必然の現象。





ニーテンゼロ。の巻

世間ではWEB2.0ということで、インターネットも
いつの間にやらネクストレヴェルに向っておるようですな。
このネーミングなんですがね、『WEB2』じゃダメなんでしょうかね。
なんで『2』では無くて『2.0』なんでしょうかね。
小数第一位。
視力か。
ともあれニーテンゼロは、なんだか今っぽいので、やはり私も乗っけていだたきたい。
というわけで、立ち上げます。
『イーゴン・ニーテンゼロ』


