Entries

スポンサーサイト

  • コメント : -
  • トラックバック : -


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/46-870698d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

愛の5kg

「しっくりくる」なんて言葉がございますが、
なんとも心地が良い感じとか、身の丈にあったフィット感とか、
そういった感覚を「しっくり」と表現しますね。
というか、そもそもなんでしょうか、「しっくり」って。

先日、我が家のお米が無くなってしまったので、スーパーに
買い求めに行って来ました。
私はこれといってお米に対して強いこだわりを持っているわけ
ではないので、まぁ、手頃なお値段で5キロのやつでいいや、
なんて思っている次第でしてね。
コシヒカリだとか、ひとめぼれとか、ササニシキとか、
品種とか産地とかブランドとか、まぁいろいろと優劣は
あるのでしょうけれども、
「カレーかけちゃえばみんな一緒。」
といった大雑把な食生活を送る身としては、なんかそういうのは
どうだっていいわけで、というか、米に限らず、
野菜は、だいたい『草』なんだから、マヨかければオッケー。とか
肉や魚は、だいたい『死体』なんだから、火を通せばオッケー。といった
広く、粗野な視点で私はいつも食卓にたたずむ輩なのでございます。

そんなかんじで米5キロ。
スーパーで買いました。1800円。
レジにおいて代金を支払う際に、ふと私の恋人の事を思い出したのです。

何ヶ月か前、彼女はあるニュース番組で中国の地震の報道をみてました。
その中国の都市は地震の影響で水浸しになっておりました。
その原因の一つとして、適当に捨てられたスーパーやコンビニのレジ袋が
排水口や下水管につまってしまった事が報道されていたのでした。
それ以来、彼女は『レジ袋けっこうです運動』を続けているのです。
買い物におもむく際には必ずキャスター付きの、長いトートバッグを
持参しておる次第でございます。
ああ、エコ!

私はそんな事を思い出し、
『レジ袋けっこうです。』
と、レジのパートさんに告げると、
「ご協力ありがとうございます。」
なんて、礼まで言われ、なんかカードにスタンプまで押してくれました。
なんですかと聞くと、一回レジ袋を断るごとに一個スタンプを押して
くれるらしいのです。で、20回断ると、100円割引券をくれるらしい。
ああ、エッコ!

そして、手ぶらだった私はその買ったお米5キロを不器用に抱いて
スーパーを後にしました。
帰り道、お米の袋なんて抱いた事が無かった私は、どんな抱き方が
ふさわしいのかあれこれ試してみました。

ラガーマンの様に片腕で小脇に抱える。
‥不安定。
力自慢の青年のように肩で担いでみる。
‥見栄っ張り。
ハトヤのCMの魚を持つ子みたいに、両手で抱えてみる。
‥疲れる。
おんぶしてみる。
‥意外といい。「しっくり」きた。

5キロのお米の袋、一度みなさんもオンブしてみて下さい。
この「しっくり感」よくわかると思います。
なんだか妙に落ち着きますし、とてもお米を大事にしている
雰囲気もでます。
そして何故だか前よりもお米にたいして「愛」のような感情が
芽生えます。
ぜひ。
スポンサーサイト


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/46-870698d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
