Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント : -
  • トラックバック : -


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/6-a48b09af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キープ・オン・水面

こんばんは、最近真夜中にDVDを見ているハタノです。
今夜も近くの安いファミレスで無駄にたくさん食べて、
帰り道にビデオ屋によってDVDを5、6枚かりてきています。
現代的でしょ、こういうナイトライフ。

『都会に暮らす人々は、誰しも心に闇を抱えている。』

なんて。そんな冗談を口走りつつ、今ソファの上で
ほとんどあお向けな状態の腹の上に、熱くなったノートパソコンを
置いて、キーを叩いています。みかんも食べています。
なので、リターンキーとひらがなの『む』のキーの間の溝に
あのみかんの白い筋みたいなのが挟まってしまってイライラしています。

さて、心に闇を抱えているのは都会の人間だけではないということを
地方に住んでいる私は実感として持っておるわけでございますが、
そんな感じで、水面下で肥大して行く『闇』というやつも、
何かちいさな、些細な、お粗末な事がきっかけで、穏やかに揺れる水面を
猛然と掻き乱し、水爆実験で産まれた大怪獣のごとく表面に噴出するに至る
なんてことも、よく耳にする理屈でございます。

例えばこの『む』の脇に挟まっているささやかな白い筋のような存在が
私の心の水面を荒立てる可能性だって、無くはないのであります。

「虚無が来る!急いでアトレイユ!」

なんて、つい口走ってしまうのも心が弱っている証拠でございますが、
そんな、はてしない物語に首を突っ込む前に、今の現代人はそれぞれに
ストレスの解消法を模索する知恵を身に付けていくものでございます。

ある人はお酒、またある人はカラオケ。スポーツで汗を流したり
洋服を買い漁ったり、ギャンブルや弱いものいじめ。変なセックス。
みんなそれぞれに穏やかな水面をキープする術を持っているものです。
様々なやり方で波紋をコントロールしています。

それが現代人の作法でございます。
ユニークですね。
私は、他人がそんな風にストレスをなんとかしようとしているのを
傍から見ているのが好きです。
悪質ですかね。

いや、しかしね、その姿こそが人間として、とてもナチュラルなんです。
逆に言えば、ストレスのない人間は、なんか気持ち悪いです。
そんな人の屈託のない姿を見てると、こっちがストレスを感じちゃいます。
病んでますかね。

ともかく、病んで、もがいて、取り繕ってこその現代人です。
堂々とモヤモヤしたいものです。

で、さっき見てたDVDですが、最高です。ここ5年で最高の映画。
三木聡監督作品『イン・ザ・プール』です。
もともと私は三木聡さんの大ファンなので、若干のひいき目はありますが、
これは面白かったです。

キーワードは『あかべこ』と『冷蔵庫』と『八つ墓村』。
では。

むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ
スポンサーサイト


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/6-a48b09af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。