Entries

スポンサーサイト

  • コメント : -
  • トラックバック : -


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/7-1ff413f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今こそ、ローラ・パーマー。



ツインピークスというアメリカのTVドラマが、
日本でも社会的な大ブームを巻き起こした事が、かつてありました。
もう十年以上も前。私は当時、中学一年生とかだったと思います。

衝撃的でしたね。夢中で見ました。

しかしながら実際どんな内容だったかは、かなり忘れていました。


カナダとアメリカの国境から南に8キロにある田舎町、ツインピークス。
ある日の早朝、釣人のおじさんが河原で女の死体を発見する。
ローラ・パーマー。
地元のハイスクールに通う女の子。


火サスかよ、といった設定ですが、これがまたクセのある話でございましてね。
監督はハリッウドの闇の住人、デビッド・リンチさん。
フェティッシュかつアブノーマルな世界。
謎が謎を呼び、それがどっか行ったと思ったら、また謎、謎、謎。



丸太を抱えたおばさん。
片腕の男。
すぐ泣く警官。
狂ったローラの父。
妙に色っぽい同級生、オードーリー。
あの、踊る小人。
そして、殺人鬼ボブ。

これは今考えると、『サスペンス』というスタイルを借りた
かなり意欲的な実験映像だったんじゃないかと思います。
なにしろ、ぜんぜん解決しないしねこの事件。
しかしながら、非常に魅力的な引力を持っている作品です。
煙草や酒や白い粉のように、体には毒で、
なんのメリットもないのにやめられない引力。
嗜好品としては最高です、この『ツインピークス』。
見た事ない人は、パイロット版をとりあえず見て下さい。
ブームの当初は、ビデオ屋に行っても貸し出し中の場合が多かったので
「おい、まだ5巻ない!」
とかって事がよくありましたが、今では誰もマークしてないので
とても借りやすいです。
私もいま、順に観てます。かなりブームが来ております。

このサイトでもしばらくプッシュして行きます。
では『Let's Rock!』。
スポンサーサイト


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/7-1ff413f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
