Entries

スポンサーサイト

  • コメント : -
  • トラックバック : -


-件のコメント

[C6]

三国志で曹操が呂布の城を攻めてるときに
「殿、もうすぐ冬将軍がきます。早めに決着をつけないと。」
と曹操の部下が進言してました。
時は198年。
さすが曹操の部下にはナウいやつがいるなあと関心したものです。
  • 2005-12-28
  • 投稿者 : キツネ
  • URL
  • 編集

[C7]

モダンボーイ。
  • 2005-12-28
  • 投稿者 : ハタノ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/8-6248a019
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フランスに帰るほど。

年末ですね。ハタノです。
さて、今年は大停電が起こる程寒い冬に見舞われておるわけですが、
骨身に沁みる寒さと日照時間の短さから、なんだか部屋に閉じこもりがち
になってしまうのは毎年の事な私でございます。
最近耳にした言葉で『冬季うつ病』というのがございまして、
あ、これオレの事だ。なんて、妙に頷いております。
期間限定の鬱。なんだか風物詩のようでもありますな。
「そろそろくるかな、鬱。」
なんて、そんなふうにネガティヴな事柄さえも貪欲にプラスに転じて
やり過ごすのもまた、人間の知恵というやつでございます。

最近、もうひとつ初耳な言葉がございました。

『冬将軍』

この言葉って、常識的なものなんですってね。
知ってて当たり前、みたいな。
恥ずかしながら私、知りませんでした。
普段からテレビを見ない生活をしていると、めっきり世情に疎くなります。
それゆえに「レイザーラモンHG」というやつも、てっきり整髪料かなにか
だと思ってました。だってそうでしょう。まさかお茶の間でハード・ゲイが受け入れられるなんて、正常な人間だったら普通は思いもよらない事でしょうよ。

ともかく『冬将軍』。これも今年の流行語か何かだと思ってました。
レイザーラモンの件もあったので、ともするとまた芸人かとも勘ぐっていた次第でございました。
「M-1グランプリ、今年の優勝候補は笑い飯と冬将軍だ!」とか。
太田プロ所属、コンビ結成2年目の期待の新人、冬将軍。とかね。

右「どうもこんばんわ、冬将軍でーす。」
左「はい、その家臣でーす。」
右「カンプマサツ!(コマネチみたいな感じ。)」
左「よしなさい。」
右「カンプマサツ!!(コマネチみたいな感じ。)」
左「やめなさい。(突っ込む。)」

そんな冬将軍。

身近な人達に聴いたところ、結構みんなしってる言葉だったので、
辞書で調べてみたところ、載っておりました冬将軍。
なにやら、ナポレオンがロシアに遠征に行った折、あまりの寒さに
引き帰ったというエピソードから、将軍すらも引き返すほどの
もの凄い寒さの事を表現した慣用句らしいです。
なるほど。なかなかユニークなエピソードです。勉強になった。
辞書にのってたのもちょっと驚きましたが、それよりも、
出所が洋モノだったという事が意外でした。
お笑いコンビは冗談だとしても、画的には馬に乗った暴れん坊将軍
をイメージしていたため、これは驚きました。
ニュアンスとして『鍋奉行』に近いものがありますのでね。

ともかく冬です。寒いです。いっそ冬眠でもと考えもしましたが、
タヒチの事でも考えながら、なんとかやり過ごしたいものです。



カンプマサツ!
スポンサーサイト


2件のコメント

[C6]

三国志で曹操が呂布の城を攻めてるときに
「殿、もうすぐ冬将軍がきます。早めに決着をつけないと。」
と曹操の部下が進言してました。
時は198年。
さすが曹操の部下にはナウいやつがいるなあと関心したものです。
  • 2005-12-28
  • 投稿者 : キツネ
  • URL
  • 編集

[C7]

モダンボーイ。
  • 2005-12-28
  • 投稿者 : ハタノ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/8-6248a019
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
