Entries

スポンサーサイト

  • コメント : -
  • トラックバック : -


-件のコメント

[C109]

私の住むアパートの2階のベランダは盛況でした。

七輪で焼き肉を焼く者あり、
自作の人形(1/1スケール)を2体置いて、カップルが愛を語ってる風に見せる者あり。
雨風にさらしっぱなしでその人形が朽ちてきて片腕が突然落ちてきて一階の住人がすごくびっくりしたり。

私はもっぱらヤスリがけや塗装ブースとしてベランダを活用します。プチ工房。
  • 2006-06-09
  • 投稿者 : テヨ
  • URL
  • 編集

[C110] 黒帯

なかなかいいですね。
ベダンダ初段に認定します。
これからも有段者の自覚をもって精進して下さい。
  • 2006-06-11
  • 投稿者 : hatano
  • URL
  • 編集

[C111]

うちは一階なのでベランダないですね。
この場合どうすれば?
  • 2006-06-13
  • 投稿者 : キツネ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/91-8ce68bc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ポスト縁側。の巻

日本の文化はさしずめ縁側文化だ、なんて申します。
ハタノです。
縁側なんていってもピンと来ないのがわれわれ現代っ子のヤボなところでございます。
ベランダ、と言い換えた方がまだなんとなくしっくりとくるのではないでしょうか。
しかしながらこのベランダ。普段の日常生活で効果的に使われているでしょうか?
とくに、アパートやマンションなどでお暮らしになっている方、どうですか?
捨てそびれた『カン・びん』のゴミ袋をとりあえず置いておくとこ。とか、
なんとなく、植物の鉢などをおいたけど、ただ、それだけ。とか、
物干し。とか。
ダメダメ!
俺たちはもっとやれるはずだ!
俺たちなら、もっとベランダをうまく使えるはずなんだ!
なぁ、そうだろう?そうだよな?おまえだってやれるんだ!
出ようぜ!出ようぜ!ベランダに出ようぜ!
ゴー・トゥー・ザ・ちょっと外!
バック・トゥー・ザ・ちょっと中!
サンダルとスリッパを履き替えるボーダー
パブリックとプライベートを履き替えるボーダー
ベランダ!ベランダ!ベ・ランダ!
ゴー・トゥー・ザ・ちょっと外!
バック・トゥー・ザ・ちょっと中!

今私は、イトウ君の部屋に居候中なのですが、
彼のベランダはいいですよ。非常に狭いベランダですが、うまく使っています。
基本的な使い方は、喫煙スペースとしての利用です。
「タバコはベランダで吸う。例外は認めない。」
という、チェーンスモーカーの私にはちょいと厳しいこの法度も、
最初は面倒だったけど、なかなか面白い効果がありましてね。
やはり頻繁にベランダにでるのですよ。タバコ吸いたいから。
出たり入ったりしてね。
でもこれが、生活にメリハリをつけてくれるのですよ。
いまでは、その小さなベランダにはテーブルと椅子があり、
ビール飲んだり、コーヒー飲んだり、ノートパソコン持ち出したり、
恋人に電話したり、歯を磨いたり、足のツメ切ったりするとこになりました。
ベランダ文化です。
ベランダ文化が生まれようとしています。
ベランダ的思想やベランダの哲学も生まれるでしょう。
「縁側的」とはパブリックとプライバシーの融和であり、生活空間の拡張であります。
もしも現代人の生活に様式というものがあるのならば、
いまそれが果たして豊かであるかが気になるところであります。

ポスト縁側としての日本のベランダ。
ここにはまだ可能性が眠っていますぞ。

スポンサーサイト


3件のコメント

[C109]

私の住むアパートの2階のベランダは盛況でした。

七輪で焼き肉を焼く者あり、
自作の人形(1/1スケール)を2体置いて、カップルが愛を語ってる風に見せる者あり。
雨風にさらしっぱなしでその人形が朽ちてきて片腕が突然落ちてきて一階の住人がすごくびっくりしたり。

私はもっぱらヤスリがけや塗装ブースとしてベランダを活用します。プチ工房。
  • 2006-06-09
  • 投稿者 : テヨ
  • URL
  • 編集

[C110] 黒帯

なかなかいいですね。
ベダンダ初段に認定します。
これからも有段者の自覚をもって精進して下さい。
  • 2006-06-11
  • 投稿者 : hatano
  • URL
  • 編集

[C111]

うちは一階なのでベランダないですね。
この場合どうすれば?
  • 2006-06-13
  • 投稿者 : キツネ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://egon.blog18.fc2.com/tb.php/91-8ce68bc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
